「最近の学生さんってどんな感じなんですか?」とよく質問されます。

学外の方に「最近の学生さんってどんな感じなんですか?」とよく質問されます。

立教経営の学生をひと言で表現すると、「①おとなしい、②授業にちゃんと出る、③宿題・課題をしっかりやってくる」という感じです。

私が春学期に受け持った授業の1つが「リーダーシップ入門」。1年次生対象の自動登録科目。18クラスが同一シラバスで、同時進行。

このクラスでは毎週、たくさんの課題が出ますが、学生はちゃんとやってきました。
学生同士のグループワークの時はリラックスした雰囲気で討議していますが、私がコメントするときには顔つきが変わり、ノートを取っていました。

昨日、今学期最後の授業があり、活動を振り返りました。その後、全員で写真撮影。学生は私の名前のイニシャルのSを手で形取っていました。「Sの成績をください」という意味もあったと思います(笑)。

そして、花束、寄せ書き、プレゼントをもらいました。今どきの学生たちは、教員に気を遣う社交性もあります。

優秀なSA (student assistant)、CA (course assitant)たち。

関連記事

  1. 「NHK CD BOOK おとなの基礎英語 ニューヨーク・ロンドン編」…

  2. 宮崎日日新聞2017年11月6日朝刊 客論

  3. コリアさん、ありがとうございました! We’ll keep…

  4. 【使ってみたい英会話表現 16】最高の日になったよ!

  5. 高校生の活動を活発化するための《ディベート活動》

  6. 【使ってみたい英会話表現 9】

  7. 松本茂

    【使ってみたい英会話表現 25】英語で「あなたは私のすべて」ってなんて…

  8. 【しごとで使える英会話5】「私は◯◯な人です」ってなんて言う?

PAGE TOP