豆大福のお土産に見る《コミュニケーション上手》の条件

3時のおやつは護国寺にある群林堂の「豆大福」。

学生が、この暑さの中、わざわざ買ってきてくれました(しかも私のゼミ生でもないのに…)。「先生に食べてもらいたかったので…」とのこと。嬉しいですね。この品は東京の「三大大福」の一つと呼ばれているもので、いつも店先には長い列ができています。

相手に喜んでもらうために時間と少しのお金を使うことをさらっとできる、それがコミュニケーション上手の条件ですね。学生から教えられました。

さて、いただきま〜す!

群林堂
http://www.wagashi.or.jp/tokyo_link/shop/1002.htm

関連記事

  1. 《医療関係会議の一般委員養成講座》でも「日本語ディベート」が必要とされ…

  2. 「最近の学生さんってどんな感じなんですか?」とよく質問されます。

  3. 「医療関係会議の一般委員養成講座」(COML)ディベート体験

  4. 【使ってみたい英会話表現 22】英語で「以後気をつけます」ってなんて言…

  5. 【使ってみたい英会話表現 9】

  6. 【しごとで使える英会話13】「私の上司は○○です」ってなんて言う?

  7. 【使ってみたい英会話表現 2】

  8. 松本茂

    「NIKKEI STYLE 出世ナビ」で「松本茂の英語コミュニケーショ…

PAGE TOP