豆大福のお土産に見る《コミュニケーション上手》の条件

3時のおやつは護国寺にある群林堂の「豆大福」。

学生が、この暑さの中、わざわざ買ってきてくれました(しかも私のゼミ生でもないのに…)。「先生に食べてもらいたかったので…」とのこと。嬉しいですね。この品は東京の「三大大福」の一つと呼ばれているもので、いつも店先には長い列ができています。

相手に喜んでもらうために時間と少しのお金を使うことをさらっとできる、それがコミュニケーション上手の条件ですね。学生から教えられました。

さて、いただきま〜す!

群林堂
http://www.wagashi.or.jp/tokyo_link/shop/1002.htm

関連記事

  1. 松本茂

    日経出世ナビ「松本茂の英語コミュニケーション塾」❶〜❹

  2. Don’t ask me how old I am!

  3. 松本茂 ディベート

    【使ってみたい英会話表現 23】英語で「ご一緒できて嬉しかった」ってな…

  4. 【しごとで使える英会話4】「弊社は○○に創業しました」ってなんて言う?…

  5. サラさんたちと「おとなの基礎英語」の打ち上げ

  6. 松本茂

    【使ってみたい英会話表現 28】英語で「何をそんなに慌てているの?」っ…

  7. 大学入試、4技能を評価へ:地方紙にコメントが載りました。

  8. 雹(ひょう)が降ったー。うヒョウ…

PAGE TOP