【使ってみたい英会話表現 16】最高の日になったよ!

Hello, everyone!  松本 茂です。

 

 

第16回目の「使ってみたい英会話表現」です。

 

今日は、すてきな1日になったことについて「相手に対して感謝を伝える表現」をご紹介します。

 

You made my day!

「(あなたのおかげで)いい1日になりました!」

 

直訳をすると「あなたは私の日を作った」ですが、

「あなたが私の今日を幸せにしてくれた」

「あなたのおかげで最高の日になった」

という意味になります。

 

誕生日にお祝いの言葉をいただいたり、

プレンゼントをもらったりしたあとに、喜びを伝える表現として使えます。

デートの最後にこのひと言を言ってもいいですね。

あるいは、思いがけず会いたい人に会えたときなどに言ってもいいでしょう。

 

A: Thank you so much for the gift! You made my day!

贈り物をありがとう!おかげで幸せな日なったわ!

B: The pleasure is all mine!

どういたしまして!

 

A: I had a lovely time with you. You made my day!

一緒に過ごして楽しかったわ。すてきな1日だったわ!

B: I had a great time too! Can I ask you out again?

ぼくも楽しかったよ!また誘ってもいいかな?

 

こんなふうに言われたら、相手もハッピーになれますよね。

素直に嬉しい気持ちを伝えて、おとなのコミュニケーショをしましょう。

 

Shigeru 🙂

——————————–

松本茂 Official Facebookページはこちら

株式会社そうだね Official Facebookページはこちら

関連記事

  1. 【しごとで使える英会話10】「より多くの○○を取り込みたい」ってなんて…

  2. 神楽坂でのビジネスディナー

  3. 全国大会レベルのヘラブナ釣りの大会で決勝進出を果たすも…

  4. 【使ってみたい英会話表現 7】

  5. 〈省エネ英語がグローバルビジネスパーソンに役立つ!〉企業研修無料体験セ…

  6. 「がんナビ」サイト記事

  7. 【使ってみたい英会話表現 22】英語で「以後気をつけます」ってなんて言…

  8. 「NHK CD BOOK おとなの基礎英語 ニューヨーク・ロンドン編」…

PAGE TOP