【使ってみたい英会話表現 9】

Hello, everyone! 松本茂です。

 

今日は、寝る前に家族や親しい人にかけるあいさつの表現をご紹介したいと思います。

 

Sleep tight!

「ぐっすり寝てね!」

 

tightには、「締まった」とか「きつい」などの意味がありますが、ここではしっかりと、というような意味を表します。

sleepとくっついて、しっかり寝てねぐっすり寝てね、という意味になるわけです。

カジュアルな表現ですので、家族をはじめ、ルームメイトやボーイフレンド/ガールフレンドなどにも使うことができます。

 

対面でだけではなく、電話やチャットをしている相手との寝る前の別れの言葉として使うこともできます。

こう言われたら、You too.(あなたもね)と答えるとよいでしょう。

 

Sweet dreams!(よい夢を!)というのもGood nightの代わり、あるいはGood nightと一緒に使うことができる寝る前のあいさつですね。ぜひ覚えて使ってみましょう。

 

私が出演したラジオを以下のリンクからお聞きいただけます。

英語が苦手だった私がどのように英語に夢中になっていったのかや、

英語学習のコツなどをお話ししています。

ご興味ある方はぜひ!

【第26回】「英語が学びたくなる!」 

【第27回】「論理的に聞いて話すロジカルスピーキング!」

 

Keep up the good work, everyone!

Have a great Golden week!

Shigeru 🙂

 

明日、紀伊国屋書店新宿本店にて、講演会を開催いたしました。詳細はこちら

5/25(金)日経ビジネススクール主催 【対話演習で学ぶ!ロジカルスピーキング講座】の詳細はこちら

松本 茂のロジカルスピーキング講座の年間スケジュールはこちら

 

松本茂 Official Facebookページはこちら

株式会社そうだね Official Facebookページはこちら

 

 

 

関連記事

  1. 《TOEIC》 L&Rで900点以上を取得した学生を表彰する…

  2. 〈小学生も学んでいるロジカルライティング!〉

  3. 【使ってみたい英会話表現 10】

  4. 【使ってみたい英会話表現 14】意見の一致を確認するには?

  5. 【しごとで使える英会話 2】「弊社は○○です」ってなんて言う?

  6. 産学連携強化のススメ:『宮崎日日新聞』にコラム記事が掲載されました

  7. 宮崎日日新聞2017年11月6日朝刊 客論

  8. スーパーグローバルハイスクールの生徒たちは素晴らしかった!

PAGE TOP