「今やり直す!おとなの英語学習〜発想と方法〜」

12月2日土曜日の午前中に、立教大学池袋キャンパス8号館で立教セカンドステージ大学主催の「公開講演会」が開催され、英語学習に関する話をさせていただきました。


約560名の方にご来場いただいたために、1階の教室に入りきれず、2階の教室も使い中継させていただくほどでした。

投影されたスライドが見にくかったり、話が聞こえにくかったりということもあったかと思いますが、ご容赦ください。

とてもポジティブな反応をしてくださる方々ばかりで、私の力を引き出してくださる化学反応が起きたことを実感しました。

「コミュニケーションとは関係性だ」と再確認しました。

冒頭、挨拶と小生の紹介をしていくださった加藤副総長のユーモアあふれるお話で会場の雰囲気が和んだことも大きかったと思います。

講演前のご挨拶や講師紹介って「失礼にならないように」という配慮からか、かた〜い感じのが多いのですが、加藤先生は観客を何度も笑わせてくださり、良い雰囲気作りをしてくださいました。

今回の講演が、ご自身の英語学習の目的や方法を再考するきっかけになっていれば幸いです。

関連記事

  1. 《松本 茂の「ロジカルスピーキング講座」ってなんなの?〔第2回〕「論理…

  2. 〈私のディベート歴〉

  3. 【しごとで使える英会話7】「○○をする傾向があります」ってなんて言う?…

  4. サラさんたちと「おとなの基礎英語」の打ち上げ

  5. Global Link Singapore実行委員会

  6. 【使ってみたい英会話表現 27】英語で「ゼロから作りました」ってなんて…

  7. 【使ってみたい英会話表現 29】英語で「話をきちんと理解させて」ってな…

  8. 【使ってみたい英会話表現 6】

松本 茂 (まつもと しげる)


 
 立教大学経営学部 国際経営学科教授

 
@wakatakeclub
@Matsumotoshigeru8
 
マサチューセッツ大学ディベートコーチ、神田外語大学助教授、東海大学教授などを経て、2006年より立教大学経営学部国際経営学科教授、同学科バイリンガル・ビジネスリーダー・プログラム(BBL)主査。2014年より立教大学グローバル教育センター長を兼務。
 
主な社会活動
 
NHKテレビ「おとなの基礎英語」講師を6シーズン担当、日本ディベート協会事務局長、一般社団法人全国高校英語ディベート連盟副理事長、NPO法人全国教室ディベート連盟理事、公益財団法人ぐんま赤尾奨学財団理事、一般財団法人英語教育協議会評議員など。
 
このほか、文部科学省、中央教育審議会、東京都教育庁などの各種委員会の委員も務めている。

著書

  1. 本と珈琲
  2. 英会話 本
  3. 本 macbook
  4. 単行本
  5. 大人の基礎英語

松本 茂とつながる


最近の記事

  1. 松本茂
PAGE TOP