終了:5/25(金)日経ビジネススクール主催 【対話演習で学ぶ!ロジカルスピーキング講座】講師:松本茂

松本茂 ディベート

5/25(金)に日本経済新聞社@大手町にて、日経ビジネススクール主催松本茂による講座が開催されます。

【対話演習で学ぶ!ロジカルスピーキング講座】

もし下記の質問で一つでも当てはまるものがあったら、このページの最後まで読み進めてみてください。

◆他者からの質問にちゃんと答えられていない気がする、または論点がずれた答えをしている感じがする。(もしくは、論点がずれていると指摘されたことがある)

◆自分の発表・発言に対して、論点がずれた質問がくることに違和感を感じている。

◆議事録を見たときに、自分の発言の意図が伝わっていない、もしくは、取り上げられずスルーされていると残念に感じたことがある。

◆会議の不毛さをなんとかしたいと常日頃思っている。

◆会議やプレゼンテーションの際に、質問が怖く、ついつい身構えて声が小さくなってしまう。

◆質問されてから自分の盲点にはっと気づき、冷や汗をかくことがある。

◆ロジカルスピーキングは堅苦しいものでコミュニケーションに役立たないのではないかと感じ、なんとなく必要だとは思いつつ一歩踏み出せていない。

◆ロジカルスピーキングの必要性は感じていて講座は気になっている。

◆ロジカルスピーキングの講座に参加し習ったものの、実際には使えていないので、ロジカルスピーキングに関して懐疑的になっている。しかし、なぜかセミナー情報が気になってたまらない。

◆論理的思考力は大事だと聞いているし気になってはいるが、論理は温かい感情の交流を邪魔すると漠然と感じ、是が非でも身に付けたいという気持ちになれない。

当てはまるものはありましたか?

そんな方に、5/25(金)に松本茂による下記の講座をオススメいたします。

日本経済新聞社 日経ビジネススクール主催

 会議・プレゼン・交渉・調整・企画に役立つ「ビジネス対話力」を伸ばす

〈対話演習で学ぶ!ロジカルスピーキング講座〉

 聞き手が納得する話の組み立て方、話し方、質疑応答の技法・発想を伝授します

日経ビジネススクール講師 松本茂については、こちら

講座内容はこちらをご覧ください。

お申し込みはこちら

この講座の特徴は、指導経験が豊富な講師によるフィードバックの質の高さです。さらに、お一人お一人の学習効果を最大限に引き上げるために、講師の他にアシスタントが3名つきます。

講師につきましては、YouTube「ディベート入門解説」、NHK Eテレ「おとなの基礎英語」の再放送、その他のメディア掲載をご覧ください。

松本 茂 (まつもと しげる)

東京国際大学 言語コミュニケーション学部教授

立教大学経営学部 名誉教授

 

@Shig0813
@Matsumotoshigeru8

 

マサチューセッツ大学ディベートコーチ、神田外語大学助教授、東海大学・立教大学教授などを経て、20021年より東京国際大学言語コミュニケーション学部教授、立教大学名誉教授。

松本 茂の著書

  1. 本 macbook
  2. 英会話 本
  3. 松本茂 本

最近の記事

  1. 松本茂
PAGE TOP