〈省エネ英語がグローバルビジネスパーソンに役立つ!〉企業研修無料体験セミナーのご感想

こんにちは!そうだねスタッフのブログです。

4月20日(金)に行われました企業研修無料体験セミナーは,おかげさまでほぼ満席となりました。

ご参加いただいた企業の研修ご担当者様がFacebookでご感想を発信してくださいましたので,ご許可をいただいて紹介させていただきます。

 

お名前:Kumi Takahashi MITANI様

ご職業:IT系企業エバンジェリスト

Facebook: https://www.facebook.com/kuppiTM

 

【松本茂先生の英語ロジカルスピーキング講座(体験版) に参加!】

最近、英語でのコミュニケーションが増えているので、この冬眠したままなかなか動かない頭をなんとかせにゃと思って。
結論ファーストで言うと、「これは良い。英語上達のtips満載。みんな本気Go!」です。

興味ある方いたら、ご一報ください。社内の研修に有効ですよ。
もっと詳しく説明に行きます!

 

**上記のFacebookの投稿を拝読したあと,「もっと詳しく」お話を聞かせていただきました。

〈ロジカルスピーキングのよさとは?〉

ロジカルスピーキングのコツがわかれば、会話の流れを作り出すことができて、スムーズに会話ができる。

-> 省エネ英語 で対応できるということ。
(たすかる!こういうのが知りたかった!)

〈体験講座の内容について〉

– 導入につかえる表現の例示がたくさんある。

-> 脳内がインスパイアされる。
(自分がどんな表現をしたかったのかを思い出せる!)

– 用途や形態にあわせ、どのように主張するのがより効果的かを指導してもらえる。

-> つい論文での組み立てをイメージしてしまうが、もっと短い文章の場合はどうすると効果的かなど。
(知らなかった!!どうフォーカスしていいのかを知って、これからどう表現していこうか楽しみになった)

– 実践的なお題に基づいて、自分の意見をまとめる。

-> ポイントが示されているので、それに沿ってまとめていく。
(ロジカルに、そして相手の気持ちも汲みつつ話がすすんでいくのが、とても清々しい!)

〈全体を通して感じたこと〉

– ロジカルな考え方が身につき、英語力を省エネで底上げしていける学習法なのだと感じました。

…………………………………

Mitani様,ありがとうございました!

 

5/25(金)日経ビジネススクール主催 【対話演習で学ぶ!ロジカルスピーキング講座】の詳細はこちら

松本 茂のロジカルスピーキング講座の年間スケジュールはこちら

 

松本茂 Official Facebookページはこちら

株式会社そうだね Official Facebookページはこちら

関連記事

  1. 「医療関係会議の一般委員養成講座」(COML)ディベート体験

  2. サラ・オレインさんと『おとなの基礎英語シーズン6』CDブック吹き込みを…

  3. 「企業がグローバル化するために必要な人材育成戦略〜英語力育成の観点から…

  4. 【使ってみたい英会話表現 26】英語で「仕方ないよ」ってなんて言う?

  5. 【しごとで使える英会話8】「○○は○○で作られています」ってなんて言う…

  6. ディベートの勧め(『宮崎日日新聞』「客論」)

  7. 日本語ディベートセミナー参加者のご感想7/26@新橋

  8. 松本茂

    《松本 茂のできる大人の英語塾 vol.1》英語学習は食事と同じ?

PAGE TOP