《告知》11/30(金)日経ビジネススクール主催 【対話演習で学ぶ!ロジカルスピーキング講座】講師:松本茂

 

日経ビジネススクール主催

【対話演習で学ぶ!ロジカルスピーキング講座】

 

11/30(金)に日本経済新聞社@大手町にて、日経ビジネススクール主催松本茂による講座が開催されます。

 

下記の質問で当てはまるものはありますか?

◆他者からの質問にちゃんと答えられていない気がする、または論点がずれた答えをしている感じがする。もしくは、論点がずれていると指摘されたことがある。

◆自分の発表・発言に対して、論点がずれた質問がくることに違和感を感じている。

◆議事録を見たときに、自分の発言の意図が伝わっていない、もしくは、取り上げられずスルーされていると残念に感じたことがある。

◆会議の不毛さをなんとかしたいと常日頃思っている。

◆会議やプレゼンテーションの際に、質問が怖く、ついつい身構えて声が小さくなってしまう。

◆質問されてから自分の盲点にはっと気づき、冷や汗をかくことがある。

◆ロジカルスピーキングは堅苦しいものでコミュニケーションに役立たないのではないかと感じ、なんとなく必要だとは思いつつ一歩踏み出せていない。

◆ロジカルスピーキングの必要性は感じていて講座は気になっている。

◆ロジカルスピーキングの講座に参加し習ったものの、実際には使えていないので、ロジカルスピーキングに関して懐疑的になっている。しかし、なぜかセミナー情報が気になってたまらない。

◆論理的思考力は大事だと聞いているし気になってはいるが、論理は温かい感情の交流を邪魔すると漠然と感じ、是が非でも身に付けたいという気持ちになれない。

 

いかがでしたか?

当てはまるものがあった方に、11/30(金)の松本茂による下記の講座をオススメいたします。

 

日本経済新聞社 日経ビジネススクール主催

 会議・プレゼン・交渉・調整・企画に役立つ「ビジネス対話力」を伸ばす

【対話演習で学ぶ!ロジカルスピーキング講座】

対話演習フィードバックからの気づきが多いプログラムです

プログラム詳細は、こちら

松本茂のプロフィールは、こちら

メディア掲載もぜひご覧ください。

 

 

 

松本 茂 (まつもと しげる)


 
立教大学経営学部 国際経営学科教授
 
@wakatakeclub
@Matsumotoshigeru8
 
マサチューセッツ大学ディベートコーチ、神田外語大学助教授、東海大学教授などを経て、2006年より立教大学経営学部国際経営学科教授、同学科バイリンガル・ビジネスリーダー・プログラム(BBL)主査。2014年より立教大学グローバル教育センター長を兼務。
 
 
主な社会活動
 
NHKテレビ「おとなの基礎英語」講師、日本ディベート協会事務局長、一般社団法人全国高校英語ディベート連盟副理事長、NPO法人全国教室ディベート連盟理事、公益財団法人ぐんま赤尾奨学財団理事、一般財団法人英語教育協議会評議員など。
 
このほか、文部科学省、中央教育審議会、東京都教育庁などの各種委員会の委員も務めている。

松本 茂の著書

  1. おとなの基礎英語
  2. 松本茂 本
  3. 単行本
  4. 本 macbook
  5. 本と珈琲

最近の記事

松本 茂とつながる


PAGE TOP